TMGあさか医療センター

〒351-0023
朝霞市溝沼1340-1

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よくあるお問い合わせ

<各種資料>
フロアマップ      ・健康診断料金表     ・駐車料金     
診療申込書見本)   ・書類申込書見本)   ・
書類について

検査料金目安表     ・室料料金表       ・限度額認定証案内

 

診療について
初めて受診しますが、どうすればよいですか。

当院は、どなたでも受診いただけます。 
診療申込書
見本
)をご記入の上「2.初診受付」へお越しください。

紹介状がないと受診できませんか。

紹介状がなくても受診可能です。紹介状をお持ちでない方には、特定療養費(1,600円)をお支払いいただいております。
受診方法等、詳細は受付方法をご確認ください。

保険証がない場合でも診察は可能ですか?

診察は可能です。 ただし、健康保険証の提示がない場合は自由診療となり、診療費は全て患者さんに負担して頂きます。診療日に有効な健康保険証が提示された場合は、保険診療の取扱いに変更し、自由診療としてお支払い済みの費用と健康保険適用後の患者さん負担金額との差額を精算致します。

他の医療機関の紹介状を持っていますが、どのように受診したらよいのでしょうか。

1階正面玄関右手の「6.紹介窓口」に保険証と一緒に提示し、受付をお願い致します。

受診する診療科が分からないときはどうするのですか?

受診前であれば電話にて看護部あてにご連絡ください。来院時は総合受付にお越し下さい。看護師が症状等をお聞きし、適切な診療科をご案内致します。

受診時に、何を持って行けば良いですか?

当院の診察券、保険証とお薬手帳を忘れずに必ずお持ちください。

お薬がなくなった場合、お薬だけもらうことはできますか?

処方には必ず診察が必要です。薬をもらうだけの受診はお受けしていません。

健康診断で再検査が必要だと言われました。どうすればいいですか?

健康診断での再検査の場合は、結果表をご持参いただき、「6.紹介窓口」にて、対象の診療科へご案内させていただきます。保険証と検診結果をお持ちください。

入院したいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。

外来を受診していただき、入院が必要と判断されれば、医師の指示により入院の申し込み手続きをしていただくことになります。

もらった処方せんを失くしてしまいました。再発行はできますか?

まずは受付にその旨をお申し出ください。再発行は可能ですが、費用は自費会計となりますことをあらかじめご了承ください。

診察の予約をしているが、受付はどのようにすればいいですか。

正面玄関左手「7.自動再来機」で受診の手続きをしていただきます。受付後、保険証の確認を「1.総合案内」で行なっております。

画像検査は、受付が必要ですか。

自動再来機で受付後に1階「10.放射線受付」へお越しください。

内視鏡の検査は、受付が必要ですか。

自動再来機で受付後に2階「25.内視鏡センター」へお越しください。

採血の検査は、受付が必要ですか。

自動再来機で受付後に2階「20.検査室」へお越しください。

今までと違う診療科に受診したいがどうしたらいいか?

診察券をお持ちでしたらまずは自動再来機で受付後、「2.初診受付」へお越しください。お持ちでない場合は 
診療申込書
見本
)ご記入の上、「2.初診受付」へお越しください。

入院手続きをする場合、再診の受付をする必要がありますか?

再診の受付は必要はありません。2階Cブロック「入院サポートセンター」に直接、お声掛け下さい。

医師の休診日は?

当院ホームページの担当医表・診療時間からご希望の診療科をご参照ください。

通常診療時間外(夜間や休日)に救急で受診したいのですが。

必ず来院前に電話でお問い合わせください。救急搬送患者さんの診察が優先されます。何日も前から症状が出ている場合は、詳しい検査を要する場合がございます。夜間や休日では詳しい検査を行う事が出来ません。出来る限り平日の外来診療時間内に受診してください。
応急処置のため、原則お薬は1日分の処方です。ご理解とご協力をお願いします。
なお、入り口は病院裏手のヤオコー側「時間外入口」からお入りいただき、「時間外受付」へお声掛けください。
[フロアマップ]


子供を時間外に救急で受診させたいのですが(15歳未満)

小児科医が不在な場合がございます。必ず来院前に電話でお問い合わせください。

緩和ケア科を受診したいのですが

事前に電話予約をお願いいたします。また診察時には紹介状・検査データの持参をお願いしております。
【電話予約】月~金曜日(祝日除く) 9:00~12:00・14:00~17:00 ※緩和ケア科の診療予約とお伝え下さい。
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会計について
特定療養費はどのような場合にかかりますか?いくらですか?

初診時 特定療養費 医科・歯科 1,600円頂いております。
初診の方や、前回受診から時間が経過し治療を終了したと判断される方がかかる料金です。詳しくは医事課あてにご連絡ください。

MRI,CT等の画像診断や検査、手術等の概算を教えてください。

3割負担の方の
検査料金目安表
をご確認ください。その他、不明点があれば医事課あてにご連絡ください。

会社(学校)に提出する健康診断を行いたいのですが、おおよその金額は?

健康診断料金表
をご覧ください。法定健診であれば約1万5000円です。提出先から指定の診断書があれば併せてご持参ください。

会計時にクレジットカードは使用できますか。

自動支払機でクレジットカードの会計(入院・外来)支払ができます。
ご利用可能なカードは、JCB、VISA、Master、American Expressなどです。クレジットカード支払の際、暗証番号が必要となります。

医療費用が高額になることが予想される場合は?

医療費用が高額になることが予想される場合は、患者さんが加入されている健康保険の保険者(全国健康保険協会、国民健康保険、健康保険組合、共済組合など)に申請すると、「限度額適用認定証」が発行されます。この限度額適用認定証を、当院の窓口に提出しておいて頂ければ、お支払は月ごとに一定額以内となります。(あくまで、保険対象の費用の分のみです。個室使用料等は、全額自己負担となります。)<高額医療制度のお知らせ>

入院手続きは何処で行っていますか?

2階Cブロック「入院サポートセンター」にお越しください。

入院保証金はクレジットカードでも支払えますか?

現金のみの取り扱いとなります。ご了承ください。

入院手続きに必要なものは?

サイト内の入院事務手続きをご参照ください。

個室・特別室の費用を教えてください。

当院の個室を除いた部屋については4人室で、室料は無料です。個室を利用されたい方は、入院予約時にお申し出ください。空いていれば、ご利用できます。ただし、ご希望どおりご利用できない場合もございます。ご了承ください。
※料金計算上、午前0時を超えた時点で1日分が加算されます。例えば、個室を一泊二日ご利用の場合は2日分の料金となります。室料差額はお部屋のタイプによって異なります。詳しくは、病室のご案内をご確認ください。

入院の料金(概算)は何処に聞けば分かりますか?

1階「8A.入退院窓口」にてご確認ください。

入院が長期になったときの入院費用の支払いはどうするのですか?

月1回定期請求(月末締め)次月の8日以降に請求書をお部屋に配布しに伺います。それ以外に関しては退院日に精算となります。

入院費の精算場所が分からない。

1階「8A.入退院窓口」若しくは1階自動精算機をご利用ください。
注)入院保証金の精算については「8A.入退院窓口」のみとなりますので予めご了承ください。

テレビカードの購入、払戻しはどうしたらいい?

1階「8A.入退院窓口」に精算機がございますのでご利用ください。
注)窓口が行っていない時間帯はご利用できません。

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書類について
診断書は書いていただけますか?

記入可能です。診断書の種類によって総合受付「3.文書窓口」でお預かりするものと、いちど診察を受けていただくものがございます。「3.文書窓口」でお預かりする際は書類申込書見本)を記入していただいております。
[書類について]

書類の出来上がりを郵送してほしい。

大変申し訳ありませんが出来上がり書類の郵送は原則しておりません。個人情報保護のため窓口で本人確認書類を確認し受け渡しをさせていただいております。何かございましたら書類の預かり時にスタッフへお声がけください。

書類を書いて欲しいので郵送で病院に送りたい。

大変申し訳ありませんが郵送受付は原則行なっておりません。預かり手続きがありますので当院に書類をご持参下さい。県外の遠方の方など何かご事情がある場合はお電話にて医事課宛にお問い合わせください。

書類の出来上がりを確認する方法は?

大変申し訳ありませんが書類完成のご連絡はしておりません。お手数ですが電話にて確認をお願いいたします。「書類の確認について」とおっしゃっていただけるとスムーズです。また預かり表の右上の診察券番号をお手元にご用意ください。

学校安全会(学校での怪我)の書類を書いていただきたいのですが。

証明可能です。お預かりした月の次月15日以降にお渡ししております。

領収書を紛失してしまいました。再発行は出来ますか?

領収書の再発行は行っておりませんが、領収証明書という証明書は発行可能です。
ただし、作成代で1通 540円頂戴致します。ご不明な点は当院医事課にお問い合わせ下さい。
 
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予約について
予約がないと受診できないのでしょうか。

事前にご予約がない場合でも受診は可能ですが、診療科によっては受診が出来ない診療科もございます。当院ホームページの担当医表・診療時間からご希望の診療科をご参照ください。

診療予約の変更や取り消しは可能でしょうか。

診療科へ直接お問い合わせください。検査の取り消しや日程変更については担当医に判断を仰ぎますのでお時間を頂く場合がございます。

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施設について
フロアマップが見たいのですが。

こちら
をご覧ください。3階から6階は入院病棟となります。

駐車場はありますか。

病院正面に270台の駐車場がございます。
身体障害者手帳をお持ちの方は無料処理させていただきますので正面玄関インフォメーションにお声掛けください。料金についてはこちらをご確認ください。

病院は、朝何時から診療受付をしていますか?

【診療受付時間】
月曜~土曜 8:00~17:00
日曜・祝日 救急体制になりますので、電話にてお問い合わせください。

病院は、朝何時から開いていますか?

【正面玄関開放時間】
平 日 7:45~20:30
土 曜 7:45~18:00

入院時駐車場の利用について

基本的には入院時に駐車場のご利用はお勧めしておりません。緊急時の入院については病院専用の駐車場には金額の上限設定がございません。「8A.入退院窓口」にお声掛け下さい。1日(24時間)上限2,000円でご利用できます。また近隣の駐車場で上限設定のある駐車場もございますのでご検討下さい。

病院内に売店、喫茶、レストランなどはありますか。

1階にローソンとタリーズコーヒーがございます。

病院内は禁煙ですか。

病院施設内ならびに敷地内は全面禁煙(電子タバコ含む)です。

車イスはお借りできますか?

当院正面入口にご用意しておりますので、院内ではお気軽にご利用ください。使用について不明な点がございましたら、スタッフにお申し出ください。

ATMはありますか。

1階のローソン内にATMがございます。

座って待つことが難しいのですが、診察まで横になれる場所はありますか?

ご案内いたしますので、受付時にスタッフへお申し出ください。

授乳室・授乳用のお湯はありますか。

授乳室は、1階 放射線科前にございますが、授乳用のお湯は当院でご用意はしておりません。[フロアマップ]

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その他
日本語が話せないのですが診察を受けることは可能ですか?

大変申し訳ありませんが、医療通訳は配置しておりません。受診の際は日本語で意思疎通が可能な方とご一緒にご受診ください。

住所・電話番号・保険証が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?

初診窓口にてお申し出ください。

名前が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?

初診窓口にてお申し出ください。

お見舞い・面会時間を教えてください。

月曜日~日曜日まで午前8時30分から~午後8時30分までとなっております。

【正面玄関開放時間】
平 日 7:45~20:30
土 曜 7:45~18:00
日・祝 8:30~17:00

診察券を紛失した(忘れた)が、どのようにすればいいですか。

受付窓口で氏名・生年月日をお伺いし、対応させていただきます。また、診察券の再発行が可能です。初診受付にてお手続きをお願いいたします。その際、再発行料として108円頂いておりますのでご了承ください。

バスの発着時刻や停留所の場所は?

シャトルバスのご案内をご確認ください。日曜・祝日は運行しておりません。

保険証は毎月、提示しないといけないの?

健康保険証や各種医療証は、保険診療を行う上で必要不可欠です。 毎月、必ず保険証をご提示ください。

❏健康保険法施行規則 第五十三条
~略~保険医療機関等から療養の給付を~略~を受けようとする者は、被保険者証を当該医療機関等に提示しなければならない。
❏保険医療機関及び保険医療養担当規則 第三条
保険医療機関は、患者から療養の給付をうけることを求められた場合には、その者の提出する被保険者証によって療養の給付を受ける資格があることを確かめなければならない。                            

お薬はどの薬局でもらえる?

基本的には院外処方となりますので、ご自宅近くの調剤薬局にてお薬をいただけます。

入院中に必要な寝衣や日用品、紙おむつが準備できません。借りることはできませんか?

当院では患者様がご入院中に必要とされる「寝巻・タオル類・日用品・紙おむつ」のレンタルを医療関連の専門業者に委託しております。
このレンタル方式は患者様やご家族のご負担を減らし、患者様は療養生活を常に清潔な寝巻・タオル類・日用品を必要なときに必要なだけご使用していただくことが可能となります。 詳しくは入院サポートセンター・入院病棟のスタッフにご確認下さい。

タクシーは呼べますか。

1階 総合受付正面に専用呼び出し電話を設置しております。また1階 時間外受付にもタッチパネル式の呼び出し機がございます。

ベビーカーは借りられますか。

お貸し出来ますが台数が1台のため、使用中でお貸し出来ない場合があります。

昔、朝霞台中央総合病院にかかったことがあります。その時の診察券は使えますか?

お使いいただけます。お持ちの方は必ずお持ち下さい。

病院内でノンアルコールビールを飲むことはできますか?

ノンアルコールビールの中には微量のアルコールを含むものもあり、治療の妨げとなる恐れがあるため、病院内でノンアルコールビールを飲むことは禁止しています。

院内で写真や動画を撮影したいのですが、可能でしょうか?

当院では、患者様や職員のプライバシー及び病院内における個人情報を保護するため撮影(動画含む)は原則禁止しております。ご理解とご協力をお願いいたします。

入院患者さんの病棟を調べてほしいがどこで聞ける?

「5.面会窓口」へお越しください。電話での回答はいたしかねますので予めご了承ください。

薬が飲みたいのですが、水はありますか?

自動販売機、ローソンにて購入できますが、水のサーバー等は設置しておりません。

傘置き場はありますか?

院内にはございません。

面会に子どもを連れていってもよいでしょうか。

感染管理の観点より必要最低限とさせていただいております。短い時間でのご面会にご協力を頂ければ幸いです。かぜ症状等の体調不良がありましたらご遠慮ください。

お見舞いにお花や食べ物を持って行くことはできますか。

お花や食べ物は患者さんの病状や同室者の患者さんの病状によりますので、病棟看護師へご確認ください。

診療情報(カルテ)を提供してもらえますか?

はい、TMGあさか医療センターは医療従事者と患者さんとが診療情報を共有し、相互の信頼関係を深め、質の高い医療の実現を目指すことを目的として診療情報(カルテ・画像)の提供をしています。複写を作成し、お渡ししております。提供の範囲、費用、提供までの期間については診療情報管理室あてにお問い合わせください。
【対応日時】
平 日 9:00~17:00
土 曜 9:00~13:00 ※祝日は対応しておりません。ご了承ください。
 
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