第5位!さいたまメディカルラリー 2025 TMG Revolutions

2025.11.8 第8回さいたまメディカルラリーに参加してきました。

目次

メディカルラリーとは?

重症患者の救急搬送の際に病院から医療者が現場に駆けつけるドクターカーの活動や多数傷病者が発生する災害現場での活動等の院外の救急活動をテーマにしたコンテストです。我々は当院の救急ICUのメンバーと県南西部地域の救急隊とチームを組んで参加してきました。

3階から落ちた傷病者に声をかけながらバックボードで固定して安全な搬送に備える。

複数名が倒れており、そのうちの一人がけいれんして対応にあたる医師と救命士。

今回は自治医大と大宮駅周辺の施設・広場が会場だった。シナリオは作られたものであるが、鬼気迫るキャストの見事な演技と、一般の方も見ることができる大衆の中で一分一秒を争う救急対応を求められる臨場感により常に緊張との戦いであった。

第5位の躍進!!

日頃からそういった活動を行っているチームも多い中、当院は院外活動は行っていないので、去年は10位と厳しい結果でしたが、今年は5位と大躍進でした。ただ一番の成果はこういった活動を通じて病院と救急隊の関係性が深くなること、また救急要請から搬送・治療までの一連の連携が円滑に行われることにあると思います。県南西部地域の救急隊と当院のチーム力が生み出した5位という結果だと思うと誇らしく感じています。

目次